column

コグトレ塾のコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの発達
  4. 勉強する場所は自分の机が一番いいの?

勉強する場所は自分の机が一番いいの?

小学校入学するときに自分の勉強机を買ってあげたのに、お子さんがなかなか勉強机では勉強してくれないという経験がある方はいないでしょうか?
「勉強するときは、誰もいない静かな部屋でしっかり集中してほしい」そんな思いがある方もいらっしゃると思います。

そこで今回は「自分の机で勉強するのか良いのか」ということについて記事にしたいと思います。

勉強はお子さんにとって楽しいものとは限りませんし、1人で勉強することに対して「孤立」を感じてしまっている場合があります。
学校ではちゃんと勉強していて、学童では宿題もできるのであれば、勉強を通して誰かと関わりを持つことを子どもたちは求めているのです。
もし、お子さんがリビングで勉強道具を広げたならば、お母さんに勉強を見ていて欲しいのかもしれませんし、勉強していること自体をほめて欲しいのかもしれません。
いつもは家で勉強道具を開くこともないお子さんが、少しやってみようとリビングで勉強道具を広げたときは、その行動自体を褒めてあげましょう。
反対に、いつもは自分の机で勉強しているけれど、リビングで勉強を始めたお子さんには終わった宿題を一緒に見て、最後まで出来たことを褒めてあげましょう。

お母さんから褒められることはお子さんにとってとっても嬉しいことです。

大人はついつい「勉強をすることで勉強が出来るようになり、勉強が楽しくなる」と思ってしまいがちですが、お子さんにとってはいつか勉強が楽しくなることを見越して頑張り続けることは難しいものです。
勉強のモチベーションを上げるための方法は様々ありますが、勉強をするごとに嬉しいこと(=お母さんからの褒め)があることで勉強が楽しくなり、勉強が習慣化されることもあります。

年齢と共に自分の机で勉強するようになるお子さんが多いかと思います。将来的に自分の机で勉強を頑張ることが出来るようになれば嬉しいですよね。
お子さんにとっても出来ないときに相談できる人が身近にいることはとても心強いものです。

コグトレ塾で出すコグトレのプリントも、是非保護者の方が見て褒める機会にしてほしいと思っております。
 
最後に、コグトレ塾にご興味のある方はぜひ、お問い合わせください。

コグトレ塾 校舎一覧

2023年5月21日(日)に中部地方初のコグトレ塾 星ケ丘校がOPENしました!!
NEW☆星ケ丘校☆
愛知県名古屋市千種区星が丘山手911 サン星ヶ丘3B

体験会の申し込みはこちら

☆江坂校☆
〒564-0051 吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

☆世田谷校☆
〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15-4 AR経堂ビル2階
アクセス

この記事を書いた人

坂本玲那/作業療法士(保健学修士)
リニエシューレ 江坂・世田谷・星が丘 責任者
これまで、特別支援学校や一般小学校での支援を重ねる。子どもたちの「できる!」喜びを育むための場所をつくるため、シューレ(個別)・コグトレ塾を運営している。

参考文献
・宮口幸治,田中繁富.『子どものやる気をなくす30の過ち』小学館集英社プロダクション(2017)

    
↓↓↓無料体験会開催中です!!

関連記事

お問い合わせや体験会・説明会のご予約はこちら
LINE無料
相談
お問い合わせ 資料DL
無料体験会
のご予約
オンライン
説明会のご予約