column

コグトレ塾のコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの発達
  4. 就学前のご相談でよくある不安・心配

就学前のご相談でよくある不安・心配

 現在、コグトレ塾に通われているお子さんのほとんどが小・中学生ですが、「小学校に入学してからが心配」というお悩みがあり通われている就学前のお子さんも少なくありません。お子さんが小学校で困ってしまう前に何とかしてあげたいと思うのは当然ですよね。今回はそんなお子さんの発達のお悩みをいくつか紹介し、入学前にできることをお伝えしていきたいと思います。

就学前によくあるお悩み

小学校入学前には不安がたくさんあるかと思います。
以下のお悩みを私たちはよく受けるのですが、いくつ当てはまりますか。

□読み書きの練習を幼稚園で行っておらず、入学してからできるようになるのか心配
□お友達とのトラブルが多い
□支援級が良いのではと思っているが、就学前の相談の結果、普通級で行くことになった
□数の概念がない
□人の話を聞くことができない
□語彙が少ない気がする
□発達障害かも‥・

お子さまによってさまざまなお悩みがありますので、全て書き上げることはできませんが、いくつかお悩みをピックアップして解説したいと思います。

お子さまの発達お悩み①:勉強についていけるか不安

 小学校の1年生の国語の時間では、まずひらがな・カタカナを習い、そのあと漢字へすすんでいきます。そのため、小学校入学前からひらがなやカタカナが書けないといけない、というわけではないのですが、最近は習い事をしているお子さんが多く、就学前からひらがなやカタカナを書けるお子さんもいて、焦ってしまう保護者の方もいらっしゃると思います。

どうしたらいいの?

 文字の習得は、お子さんが文字に興味を示したときが一番良い時期と言われています。発達のペースはお子さんそれぞれで様々です。興味のない段階で無理矢理読ませたり書かせたりすることは、文字嫌いにもつながってしまいますのであまりおすすめできません。そのため、就学前は遊びの中で小学校でのお勉強に関することに触れていくと良いでしょう。たとえば、ひらがなが書かれた積木を使って文字を作ったり、お菓子を並べて「全部でいくつかな?」「1つ食べたらいくつになるかな?」とクイズのように問題を出したりすることで、文字や数字に触れる機会を作っておくとお子さんも興味を示し始めますよ。また、迷路や塗り絵は、鉛筆を滑らかに動かす力のトレーニングにもなりますので、スプーンやクレヨンの持ち方がぎこちないな…と感じるお子さんには特におすすめです。

お子さまの発達お悩み②:マイペース

 みんなで一緒に〇〇しよう、という時間でも自分がしたいことを優先してしまう…。先生に声をかけてもらってもあまり気にしていない様子…。そんなマイペースさでお悩みのお子さんも多くいらっしゃいます。幼稚園や保育園に比べ、小学校はクラスみんなで〇〇する、といったことが多くなります。自分はあまり好きではないと思うお勉強も教室で一緒に受けなくてはいけませんし、同じクラスのお友だちと話し合って何かを決めることも増えていきます。そんな中、ひとりだけ外で遊んでいたり、関係のない本を読んだりしていてはお友だちや先生から注意を受けるかもしれませんね。

どうしたらいいの?

 発達が気になるお子さんに入学前にできることは、『ルールを伝える』です。マイペースを指摘されるお子さんの中には、場の空気やルールを感じ取ることが苦手なお子さんがいらっしゃいます。『授業中は、教科書以外の本は机の上に出さない』『おしゃべりは休み時間だけ』のような当然のルールを前もって言葉ではっきりと伝えておくことで、お子さんも、みんなが守っている小学校でのルールに気づくことができます。聞いたことをすぐ忘れてしまうようなお子さんには、筆箱や連絡帳に教室でのルールを簡単な文章で書いたメモを貼っておく方法も良いですよ。

就学前のお悩みはさまざま

 いかがですか?これらのお悩み以外にもたくさんのお悩みが出てくるのが就学前です。困るのはお子さまご本人だけでなく、学校・支援状況は地区によって異なりますし、保護者の方ももはじめての環境になることが多いですので、悩み方も様々です。誰かに相談したいけどどこに行けばいいのかわからない、入学前に何かしてあげたい、という思いがある方はぜひコグトレ塾へご相談ください。お子さんの発達に関わる作業療法士や公認心理師などの専門家がサポートさせていただきます。お気軽にお問い合わせくださいませ!

入学準備の相談窓口

小学校入学を目前にし、就学前や進学にまつわるご相談が増えています。
お悩みの方は以下よりお問い合わせください。

①LINEで手軽に相談したい方
LINEでのお手軽相談をご希望の方は以下より、ご連絡ください。
作業療法士または公認心理師が対応させていただきます。

LINEでお手軽相談

②Zoomや対面でじっくり相談したい
じっくり時間をとって相談をしたい方は以下のフォームよりお申込みください。
お悩みの内容とZoomや対面などの希望がありましたら、ご記入ください。

じっくり相談はこちらから

コグトレ塾 校舎一覧

☆星ケ丘校☆
愛知県名古屋市千種区星が丘山手911 サンホシガオカ3B

体験会の申し込みはこちら

☆江坂校☆
〒564-0051 吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

☆世田谷校☆
〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15-4 AR経堂ビル2階
アクセス

この記事を書いた人

中村 彩莉/公認心理師
これまで病院や学校で、苦手なことがあるけどどうして苦手なのかわからなくて困っているお子さんとたくさん出会ってきました。今までの経験で培った力で、お子さん本来の力を見つけて、得意も苦手も伸ばせるようにサポートしていきます。

関連記事

お問い合わせや体験会・説明会のご予約はこちら
LINE相談 お問い合わせ 資料DL
無料体験会
のご予約
オンライン
説明会のご予約