column

コグトレ塾のコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの発達
  4. 漢字が苦手…。どうして漢字が苦手なの?

漢字が苦手…。どうして漢字が苦手なの?

漢字が苦手…。どうして漢字が苦手なの?

漢字の読み書きは小学生の国語においては課題になることも多いのではないでしょうか。学年が上がるにつれて、覚えなくてはならない数も画数も多くなる漢字ですが、苦手意識を持つとなかなか書いて練習をするのも一苦労になってしまいます。

今回は、漢字が苦手になる要因をいくつかご紹介したいと思います。

漢字を見て形を把握できるか

まず、初めに漢字を見て形を正確に把握する事ができるでしょうか?

単純な書き写しであっても、見たものを正確に写すことができるかという視覚認知能力が必要になってきます。正しく写しているつもりでも歪んで見えてしまう場合があり、もし正しく見ることができないと、間違った漢字を繰り返し書いて練習してしまう事とも考えられます。

このように視覚認知能力は書きにおいても重要ですが、トレーニングする方法はあるのでしょうか?

視覚認知機能のトレーニング

トレーニングする方法の一つは、コグトレの「点つなぎ」です。点つなぎは、見本の絵を同じように書き写すトレーニングです。
見本と同じ位置にある点を選べなかったり、線の長さや傾きを正確にとらえることができなかったりすると、視覚認知能力が弱い可能性があります。
視覚認知能力の土台をきちんと整えることで、苦労していた漢字学習もスムーズに行うことができるようになります。

トレーニングを受ける場所はあるの?

コグトレ塾では、体験会でコグトレシートを使った簡単な検査をしておりますので、心当たりのある方は一度お越しになってはいかがでしょうか?

また、他の漢字が苦手な要因に、知っている言葉の数が少ない可能性が挙げられます。
まずは、書こうとしている漢字を聞いて、どのような意味であるか、答えることができるでしょうか?
言葉の意味を知らない状態で何度も書き練習をすると、いざ問題を解こうとする時や、文章を書く時に思い出すことが難しい可能性があります。

言語理解力はWISC-Ⅳという検査で評価することが可能です。WISC-Ⅳの言語理解について深く知りたい方は以下をご参照下さい。

https://cogtorejuku.jp/2020/07/21/wisc-vci/

漢字の苦手さの要因はいくつかありますが、今回は2つご紹介いたしました。
見る力や言語理解力について気になることがありましたら、ぜひ、無料体験会でご相談ください。

コグトレ塾 校舎一覧

2023年5月21日(日)に中部地方初のコグトレ塾 星ケ丘校がOPENしました!!
NEW☆星ケ丘校☆
愛知県名古屋市千種区星が丘山手911 サン星ヶ丘3B

体験会の申し込みはこちら

☆江坂校☆
〒564-0051 吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

☆世田谷校☆
〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15-4 AR経堂ビル2階
アクセス

関連記事

お問い合わせや体験会・説明会のご予約はこちら
LINE無料
相談
お問い合わせ 資料DL
無料体験会
のご予約
オンライン
説明会のご予約