
「身体の不器用さ」とは?
「運動が苦手」「手先が不器用」など、「身体の不器用さ」という言葉は皆さんも聞いたことがあるかと思います。
しかし、「身体が不器用」であることが気になっていても、どのように練習したらよいのか分からない…。そのようなお悩みはありませんか?
 「同じ運動を何回も繰り返し練習すればできるようになる…!」と信じて繰り返しているうちに、お子さんがつかれてしまったり、運動が嫌いになってしまったりということもあるかもしれません。
それでは、身体が不器用なお子さんは何が苦手なのでしょうか?その要因をいくつか書いていきたいと思います。
〇身体的不器用さとは?
 身体的不器用さとは、協調運動の苦手さがある状態のことを言います。
 言い換えると、頭、腕、体幹、脚などの身体のそれぞれの部位を組み合わせて動くことの苦手さがある状態です。
 例えば、縄跳びができないお子さんの様子を見ていると、「肘を伸ばしたまま、腕全体を大きく使って縄を回す」「足首や膝をうまく使えず、エビ反りのような体勢で跳んでしまう」といった様子が見られます。
 これは、縄跳びという動作の中に、多くの身体の部位の動きが組み合わさっているために起こります。
 具体的には、「肘は曲げる」「お腹の前の筋を使って、膝を曲げて跳ぶ」といった動きです。
 また、これらの動きもより洗練されると「肘はわずかに曲げ、手首を使って縄を回す」、「足首と膝のクッションと反発をうまく使い小さく跳ぶ」といったように、身体の使う部位が変わることによってフォーム(体勢)にも変化が見られます。
 縄跳びは反復的な運動が求められていると言え、協調運動が苦手なお子さんにとっては難しい課題になりやすい傾向にあります。
〇身体的不器用さの原因とは?
 身体的な不器用さの原因は様々ではありますが、
 ・ボディイメージ(自分の身体がどの様に動いているのかをイメージすること)の未熟さ
 ・同じ姿勢を維持することが苦手
 ・力加減の調整が苦手
 ・目で物との距離感を捉えることが苦手
 などが挙げられます。
身体の不器用さがある場合は、どこに苦手さがあるのかを明らかにしていく必要があります。
 繰り返し練習しても運動に苦手さがあるお子さんにどんなことができるのか。
 次回のブログでご紹介させていただきます。
子どもに合うサポート診断
お子様にできることをお探しの際に、どんなサービスが合うのか、本当に悩みますし、調べれば調べるほど混乱してきてしまうものです。自費事業で探されている場合は、まずはどんなサポートが合うのか診断してみましょう。
のコピー-724x1024.jpg)
診断結果とおすすめサービス
結果に合った選択肢を一度ご覧ください。
おすすめ① コグトレ塾 通信コース(宮口幸治先生 監修)
コグトレ塾の通信コースは保護者の方との取り組みがメインとなるコースです。
 遠方でコグトレ塾に通えないというお声が多かったため、できたコースになります。
保護者の方からの相談でありがちな
 「どの教材に取り組んだらいいのか分からない」
 「正しいやり方なのか分からない」
 「相談する場所がない」
 「本当に効果があるのか分からない」
 というお困りごとをサポートさせていただきます。
おすすめ② コグトレ塾 通塾コース(宮口幸治先生 監修)
コグトレ塾のスタンダードなコース。
 コグトレ塾へ通える距離にお住まいなのであれば、やはり作業療法士・公認心理師と一緒にトレーニングする「通塾コース」がおススメです。
 無料体験会を実施しています!
 無料体験会では、お子様にコグトレのプリントを数枚取り組んでいただき、お子様がどんなトレーニングをすると、学校や生活でできることが増えそうか。見立てをお話させていただきます。
現在教室は2店舗!
・世田谷校(東京都世田谷区)〒156-0052 東京都世田谷区宮坂3丁目15−4
 ・江坂校(大阪府吹田市)〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 9階 907号室
上記3教室では、知能検査WISC-Ⅴを受けることが可能です。
おすすめ③ リニエシューレ オーダーメイドコース
言葉・語彙の少なさ、数の理解が苦手、ビジョントレーニング、コミュニケーションの苦手さ、身体の不器用さ、指先の不器用さなどの個別性の高い困りごとの解決をこちらでは対応することが可能です。またソーシャルスキルの個別トレーニングにも対応しております。作業療法士との1対1なので、不登校のお子様も不安が少なく、通うことができます。
【対応教室】
 ・世田谷校(東京都世田谷区)〒156-0052 東京都世田谷区宮坂3丁目15−4
 ・江坂校(大阪府吹田市)〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 9階 907号室
おすすめ④ シューレ学習塾
学習のサポートはしてほしいけれど、学校のスピードより速かったり、お子様の特性に合わせてみてくれないというお悩みはありませんか。
 □学校のカリュキュラム全てを網羅しなくていいので、漢字や計算等の基本的なところを押さえてほしい
 □集中が続かないので、適宜休憩や別の課題を挟みながら、学習習慣をつけてほしい
 □学習の習慣をつけてほしい
 □学習計画を立てることが出来るようになってほしい
 リニエシューレ学習塾では、「作業療法士」がお子さまの状態に合わせて、学習のサポートをいたします。
 教材の指定はございません。
 学校の宿題のサポートや提出課題のお手伝い等でも良いですし、家庭学習で取り組みにくい課題等も一緒に取り組むことが出来ます。
 体験は無料!
 月額9,600円~ご利用いただけます。
 詳細はバナーより!
【対応教室】
 リニエシューレ江坂:大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階907号室 大阪メトロ御堂筋線江坂駅 直結
コグトレ塾 校舎一覧
☆江坂校☆
 〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
 大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
 アクセス
対応可能:知能検査・WISC-Ⅴ・個別トレーニング・コグトレ
☆世田谷校☆
 〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15-4 AR経堂ビル2階
 アクセス
対応可能:知能検査・WISC-Ⅴ・個別トレーニング・コグトレ
参考文献
 ・宮口幸治,宮口英樹『不器用な子どもたちへの認知作業トレーニング』三輪書店
 ・河野憲二,松田圭司,武村文.協調運動とは何か,Jpn J Rehabil Med, Vol56, No.2(2019)
 
 







 
  
  
  
  
  
 
 
 



