column

コグトレ塾のコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの発達
  4. 困っている子どもたちの特徴って?ー「認知機能」「身体的不器用さ」「社会性」の3つの側面からー 

困っている子どもたちの特徴って?ー「認知機能」「身体的不器用さ」「社会性」の3つの側面からー 

こんにちは!作業療法士の菅です。

本日はコグトレの考案者である宮口幸治先生の著書「不器用な子どもが幸せになる育て方」という本から、「困っている子どもたちの特徴」についてのお話しさせていただきます。

宮口先生は児童精神科医としてこれまで数多くの困っている子どもたちと交流してきました。交流のなかで先生は、「困っている子どもたちには共通する本人の特性が3つある」と気づきました。
その3つとは「認知力の弱さ」「対人力の弱さ」「身体力の弱さ」です。
では、それぞれどのような困りごとに繋がりやすいかを具体的に見ていきましょう。

「困っている子の特徴」認知機能の側面

まず、認知機能(認知力)とは、簡潔に言えば五感(見る・聞く・触れる・嗅ぐ・味わう)を通じて入ってきた情報を整理する力のことです。人間は認知機能で整理された情報を基に自分の行動を計画・実行していきます。つまり、認知機能は行動決定に大きく関わる機能であると言えます。
認知機能は記憶、知覚、注意、言語理解、推論・判断の5要素で構成されていています。
コグトレ塾の過去のブログを読まれている方はお気づきかもしれませんが、認知力の弱さは学習面の困りごとに繋がりやすいです。例えば先生の指示が聞こえていても、認知機能を用いて上手に整理することが出来ないと何をしていいか分からず戸惑ってしまいます。しかし、周囲からは話を聞かない「不真面目な子」だと勘違いされてしまうかもしれません。

「困っている子の特徴」社会性の側面

「対人力」とは良好な人間関係を築くために必要な能力です。コミュニケーション能力・社会性とも言い換えられます。
コグトレ塾でお聞きする困りごととして
・お友達から言われた冗談を真に受けて怒りだしてしまう。
・会話の流れに関係なく、自分の好きなことを話してしまうため、会話に混ざれない。
・自分は教室でのルールを守っていないが、他のお子さんのルール違反を強く注意してトラブルになった。
などがあります。
これらには感情コントロール力や会話の流れを読み取る力、自己分析力が求められます。
対人関係の問題解決には今まで培ってきた経験に加えて、先ほどお話しした「認知力」が大きく関わってきます。なぜなら、話している内容を理解して会話についていくことや、相手の表情から気持ちを察するためには聞く力や見る力・想像する力が必要不可欠だからです。

「困っている子の特徴」身体的不器用さの側面

「身体力」はあまり聞きなじみのない言葉かもしれませんね。
コグトレ塾では身体力の弱さを「身体的不器用さ」とお伝えしています。
コグトレ塾にいらっしゃるお子さんの中には、書いている途中に鉛筆の芯を折ってしまうお子さんや消しゴムをかける時にプリントを破いてしまう子がいます。また、あごや耳たぶ、すねといった身体の部位を言い表せないお子さんもいらっしゃいます。
コグトレ棒という棒を用いた活動で、棒を半回転させる際に遠くへ投げすぎてしまったり、天井にぶつけてしまうお子さんもいらっしゃいます。
身体的不器用さがあるお子さんは、物を思い通りに使えず図工で周囲の子よりも作業に時間がかかったり、字が崩れてしまうことがあります。また、力の加減が苦手・ボディイメージの弱さがあると、よくお友達にぶつかってしまったり、軽くじゃれ合っていたつもりが、お友達にけがをさせてしまったというトラブルに繋がることもあります。

「うちの子も当てはまる…」と思われた方

困っている子に共通する特徴3つについて詳しく見てきましたが、いかがだったでしょうか。宮口先生はこのような特徴を見過ごされてきたお子さんたちが、引きこもりや心の病を患ったケース、非行化してしまったケースをたくさん見てこられました。困っているお子さまにできることがあることをぜひ知っていただきたいです。
私たちコグトレ塾では認知的・社会的・身体的に不器用なお子さんたちに対してコグトレを用いてアプローチしています。もし本日の記事を読んでお子さんの不器用さに不安を感じる方がいらっしゃいましたら、まずは作業療法士や心理士へ相談してみませんか。
コグトレ塾の無料体験会では、お子様がコグトレを体験いただいている間、保護者の方のご相談をお受けしております。

また、宮口先生は今回ご紹介した「不器用な子どもが幸せになる育て方」だけでなく、「ケーキの切れない非行少年たち」という本も執筆されています。こちらでは、医療少年院での衝撃的なエピソードからコグトレが生まれた経緯についてさらに詳しく紹介されていますので、より深くコグトレを知りたい方はぜひご一読ください。

無料体験会のお申込みはこちら

コグトレ塾

コグトレ塾 星ケ丘校がOPEN

2023年5月21日(日)に中部地方初のコグトレ塾 星ケ丘校がOPENしました!!
【コグトレ塾 星ケ丘校】
愛知県名古屋市千種区星が丘山手911 サン星ヶ丘3B

星ケ丘校の申し込みはこちら

☆江坂校☆
〒564-0051 吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

☆世田谷校☆
〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15-4 AR経堂ビル2階
アクセス

参考文献

宮口幸治.不器用な子どもが幸せになる育て方.かんき出版.2020

関連記事

お問い合わせや体験会・説明会のご予約はこちら
LINE無料
相談
お問い合わせ 資料DL
無料体験会
のご予約
オンライン
説明会のご予約