column

コグトレ塾のコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの発達
  4. WISCの「処理速度」が遅いってどういうこと?

WISCの「処理速度」が遅いってどういうこと?

 
昨今、発達障害や知能検査に関する情報がさまざまな場面でみられるようになってきました。以前は専門用語として使用されており、専門家でない人にとっては難しく、取り扱いにくい言葉だったものが、インターネットの発達により簡単に調べられるようになり、一般的に広く使用されるようになってきています。
 今回取り上げるものは、そんな言葉の1つ『処理速度』についてです。コグトレ塾ではメールやLINE、お電話にて相談を随時受け付けているのですが、保護者の方から「自分の子どもが『処理速度が低い』と言われたのですが、どうしたらよいでしょうか…」というお悩みをいただくことが増えてきているように思います。そこで、このコラムでは『処理速度』とは何なのか、低いと言われたお子さんにはどんなサポートができるのかをお伝えしていきます。

WISCの処理速度について知りたい方はこちらもチェック

「処理速度」ってなあに?

 まず、基本的な部分である『処理速度』についてお話していきましょう。『処理速度』は、WISCという知能検査で調べることができる能力のひとつです。どのような能力なのでしょうか。漢字の意味をそのまま読むと、何かを処理する速さのことだろうと考えられますね。「処理速度」の概念の中でいう「処理」は情報処理を指します。とくに、五感の中でも目から入った情報を取り扱います。目から入った情報の速さってどういうこと?と思われる方もいるかもしれません。

例えば、1つの箱の中に赤色のボールと青色のボールがごちゃ混ぜに入れられているとします。その箱の右側に赤色、左側に青色のボールを仕分けていく際、まず左右どちらに何色を置くのかというルールを頭に入れます。そして、箱の中に入っているボールを1つずつ取り出し、その色を確認し、その情報をもとに左右どちらかに置いていくといった作業が必要になります。見た瞬間にボールの色がわかり、仕分けのルールも完璧に覚えている人は素早く作業できるでしょう。しかし、ボールの色が赤色か青色か判別に時間がかかったり、置く位置をすぐに忘れてしまったりする人は、作業に時間がかかります。この処理にかかる時間の違いこそが「処理速度」の違いです。

処理速度が低いと困ること

 では、処理速度が低いお子さんはどんな困りごとが出てくるのでしょうか。同じように「処理速度が低い」という特徴をもったお子さんでも苦手な作業は少しずつ異なるため一概には言えませんが、処理速度が低いと、学校では板書が上手くいかないお子さんが多い印象です。書いてある字は「あ」なのか「め」なのか判別ができない、丸を書きたいけど不器用なために書くのに時間がかかる、そのために時間内に写し終わることができず、途中であきらめてしまうお子さんもいらっしゃいます。ノートの一番上に見本の漢字が書いてあり、それを見ながら写すといった宿題が多くの小学校で出されますが、処理速度が低いと、これも負荷が大きく時間がかかるために嫌がるお子さんが多いです。保護者の方からすると、写すだけでしょ?と思われるかもしれませんが、処理速度が低いお子さんにとっては見て写す作業こそ難しいのです。

処理速度が低いとわかった時のサポート

 ここまで処理速度とは何か、処理速度が低いとどんな困りごとがあるのかについてお話してきました。次回はそんなお子さんにできるサポートをいくつか紹介させていただきます。是非ご覧ください。

処理速度に関する相談先

リニエシューレ江坂では、作業療法士が常駐しています。作業療法士は細かな指先のトレーニングを得意としています。また公認心理師も常駐しており、公認心理師には検査全般に関する相談もすることが可能です。処理速度が低いと言ってもみんなそれぞれ別の特性や原因があります。なかなか療育センター等で相談の予約が取れない等のお困りごとや、事前に専門家に相談したいという時にぜひご利用ください。相談は無料です。

処理速度や知能検査、境界知能について等、LINEでのご相談も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

コグトレ塾 校舎一覧

☆星ケ丘校☆
愛知県名古屋市千種区星が丘山手911 サンホシガオカ3B

体験会の申し込みはこちら

☆江坂校☆
〒564-0051 吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

☆世田谷校☆
〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15-4 AR経堂ビル2階
アクセス

この記事を書いた人

中村 彩莉/公認心理師
これまで病院や学校で、苦手なことがあるけどどうして苦手なのかわからなくて困っているお子さんとたくさん出会ってきました。今までの経験で培った力で、お子さん本来の力を見つけて、得意も苦手も伸ばせるようにサポートしていきます。

関連記事

お問い合わせや体験会・説明会のご予約はこちら
LINE無料
相談
お問い合わせ 資料DL
無料体験会
のご予約
オンライン
説明会のご予約