BLOG

コグトレ塾のブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの発達
  4. ミスが多い…!注意力を高めるための毎日できるトレーニングは?

ミスが多い…!注意力を高めるための毎日できるトレーニングは?

こんにちは。コグトレ塾です。
テストや宿題で「数え間違い」や「解答欄を一個ずらしてしまった」など、せっかく分かっていた問題をちょっとしたミスで点数を落としてしまうというのは、とても悔しいですよね。

保護者さんからすると「『気をつけて!』と言ったでしょ!!」と感じることもあると思いますが、子供たちはいたって真剣。
真剣にやっているのに間違えるからこそ、どうにかできないか…。とお悩みの方も多いかもしれません。

今回はそのようなお悩みにとっておきのトレーニングを紹介します。

注意力には「正確さ」と「処理速度」の両方が求められます。
たとえば、「とても早く解けるけど、正答率は60%」、
または「丁寧で正確だけれど、いつも時間切れ」では両方とももったいないですね。
「正確さ」と「処理速度」の同時トレーニングが注意力向上につながります。

コグトレの「記号さがし」は△に✓をつけながら、△の数を数えるという単純なルールですが、1個も数がずれてはいけない「正確さ」と自分の目標タイムに向けてできるだけ早く解く「処理速度」の両方が求められます。
「できるだけ早く解いてね!!」とタイマーをもって時間を測ると、子供たちにとってプレッシャーになってしまいます。
そこで、取り組む前に自分の目標を作って、「自分の目標を超えるように頑張ろう!」と声かけをすることが「正確」に「早く」解くカギになってきます。

いざ、おうちで毎日取り組もうとしても、継続が難しいと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。そんなお悩みのある方は、一度、コグトレ塾の体験会で相談してみませんか?

—————————————————————————————–
コグトレ塾では、無料体験会を行っています。実際のクラスを体験しながら、簡易的な検査を通してお子さんの得意と苦手がどこにあるかを見つけます。
また、保護者様と面談を通し現在の困りごとや、これからどのようにしていきたいかなどご相談していただくことができます。
集団でのクラス体験に抵抗がある場合は、お気軽にご相談ください。
↓↓体験会のお申込みはこちら↓↓

無料体験会


—————————————————————————————–
こどもげんきけいかく かなえる教室 江坂
コグトレ塾/ビジョンスクール Kids Step
〒564-0051
吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
Tel:(06)6155-6460

参考文献:
宮口幸治(2015)『コグトレ みる・きく・想像するための認知機能強化トレーニング』三輪書店
宮口幸治, 田中繁富(2017)『子どものやる気をなくす30の過ち: 実例をもとに、医学博士が対応をアドバイス!』小学館集英社プロダクション

関連記事

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031