column

コグトレ塾のコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの発達
  4. 身体も心も大きく成長!~幼児期の発達~

身体も心も大きく成長!~幼児期の発達~

今回は発達シリーズ第2弾として「幼児期の子どもの発達」についてお話していきたいと思います。前回は学齢期のお子さんの発達についてみていきましたが、今回はそれより少し前の時期のお話となります。

幼児期って何歳を指すの?

 文部科学省の定義では離乳が終了する1歳前後から就学前までの5~6歳ごろまでの時期を幼児期としています。この時期は体の成長だけでなく、自分の人格の基盤が形成されるため心理的な成長が大きい時期と言えます。

幼児期ってどんなことができるようになるの?

 ご家庭での変化を見ていくと、3歳の終わりごろまでに、うんち・おしっこを自分でコントロールすることや、服を自分で脱いだり着たりできるようになっていきます。また、1歳3か月頃にまでには概ね歩けるようになり、6歳までには未熟であっても走る・跳ぶ・投げるなどの基礎的な運動ができるようになります。手の動きは親指と人差し指でモノをつまむことができるようになり、徐々に鉛筆やクレヨンを自分で操作して絵や図形を描けるようになっていきます。

幼児期の心の発達

 心の発達の面では、1歳半ごろから「一人でやりたい!」という欲求が強くなっていきます。2歳を過ぎると、好奇心が広がり何でも自分でやりたいという自己主張が増えていきます。この「何でも自分でしたい」気持ちが強く表出されることが、いわゆる「第一次反抗期」と呼ばれています。この第一次反抗期(2~4歳ごろ)の中でお子さんは、保護者から離れて自分一人で行いたい気持ちと甘えたい気持ちを繰り返し経験します。そして徐々に自分の世界を広げ、自我を獲得していきます。

 4歳ごろになると、周囲を見る力(観察力)が高まり、行動パターンが増えていきます。これにより、親の家事をまねるときや幼稚園での活動の時に「どうすれば親と同じことができるか」「どうすればもっとうまくいくか」を予測しながら自分なりに改良を加えられるようになっていきます。これは学習の基礎になるとても大事な力です。

 5歳ごろには自分中心の世界から少しずつ他者との関係を理解し始めます。思いやりの心や共感する気持ちが芽生えるのがこの時期です。このころには集団活動の中で自分がやりたくない役割でも受け入れる様子が見られ始めます。また、結果から原因を推察する力、論理的思考力が発達していきます。

「ちょっとゆっくりかな?」心配になったら

 いかがだったでしょうか。幼児期の5年間にお子さんたちが身体的・心理的に大きく成長していることを強く感じていただけたのではないでしょうか。
 今回は定型的な発達の過程をご紹介しましたが、もちろん発達には個人差があります。お子さんによっては、「運動はすごく得意で周りの子達よりもできるけど、周囲の状況を理解して他の子に合わせて集団行動をすることは苦手なように見える」というように発達にでこぼこがあることもあります。私たちコグトレ塾では、コグトレを通じてお子さんの発達に合わせた支援を行っております。もしお子さんで、「これはすごく得意だけど、こういうことは困っているようだ」と感じることがありましたら、ぜひ無料体験会にてご相談ください!
お子さまの困りごとや、お住まいの地域、学年から、お子さんに合ったサポートを診断してみませんか。
ご興味のある方はぜひご利用ください。
※個人情報等が送信されることはございませんので、ご安心して、ご利用ください。

困りごとについて
お住まい
年齢

診断結果は、個人情報などが送信されることなくご確認いただけます。安心してご利用ください。

子どもに合うサポート診断

お子様にできることをお探しの際に、どんなサービスが合うのか、本当に悩みますし、調べれば調べるほど混乱してきてしまうものです。自費事業で探されている場合は、まずはどんなサポートが合うのか診断してみましょう。

診断結果とおすすめサービス

おすすめ① コグトレ塾 通信コース(宮口幸治先生 監修)

コグトレ塾の通信コースはご自宅にいながら、お子さんに合ったコグトレの教材に取り組めるコースとなっています。
通信コースにも2つ種類があります。
①通信教材コース
②個別オンラインコース

①、②ともご自宅に教材が郵送で届きます。

①通信教材コース…保護者の方と一緒にコグトレの教材に取り組み、コグトレ塾のスタッフに状況を確認しながら、教材の取り組みを進めていきます。
②個別オンラインコース…オンラインでコグトレ塾の作業療法士と1対1で教材に取り組みます。親子で取り組みが難しい方や、個別でしっかりと取り組んでほしい方におすすめです。


おすすめ② コグトレ塾 通塾コース(宮口幸治先生 監修)

コグトレ塾のスタンダードなコース。
コグトレ塾へ通える距離にお住まいなのであれば、やはり作業療法士・公認心理師と一緒にトレーニングする「通塾コース」がおススメです。
無料体験会を実施しています!
無料体験会では、お子様にコグトレのプリントを数枚取り組んでいただき、お子様がどんなトレーニングをすると、学校や生活でできることが増えそうか。見立てをお話させていただきます。

・江坂校(大阪府吹田市)〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 9階 907号室

 

おすすめ③ リニエシューレ オーダーメイドコース

言葉・語彙の少なさ、数の理解が苦手、ビジョントレーニング、コミュニケーションの苦手さ、身体の不器用さ、指先の不器用さなどの個別性の高い困りごとの解決をこちらでは対応することが可能です。またソーシャルスキルの個別トレーニングにも対応しております。作業療法士との1対1なので、不登校のお子様も不安が少なく、通うことができます。

【対応教室】
・江坂校(大阪府吹田市)〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 9階 907号室

おすすめ④ シューレ学習塾 (宿題サポート)

学習のサポートはしてほしいけれど、学校のスピードより速かったり、お子様の特性に合わせてみてくれないというお悩みはありませんか。
リニエシューレ宿題サポートでは、「作業療法士」がお子さまの状態に合わせて、学習のサポートをいたします。
教材の指定はございません。
学校の宿題のサポートや提出課題のお手伝い等でも良いですし、家庭学習で取り組みにくい課題等も一緒に取り組むことが出来ます。
体験は無料!
月額9,600円~ご利用いただけます。
詳細はバナーより!

リニエシューレ 学習塾

【対応教室】
リニエシューレ江坂:大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階907号室 大阪メトロ御堂筋線江坂駅 直結

コグトレ塾 所在地

☆江坂校☆
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

対応可能:知能検査・WISC-Ⅴ・個別トレーニング・コグトレ

編集 削除 戻る

参考文献

文部科学省(2011) Ⅵ.幼児期の発育発達の特徴

関連記事