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「言語理解」指標について~WISC-Ⅳからわかること

以前にWISC-Ⅳのおおまかなことをお話ししました。
(過去のブログをご参照ください。)
WISC-Ⅳについてその1
WISC-Ⅳについてその2

WISC-Ⅳの復習

知能検査WISC-Ⅳの全検査IQ(FSIQ)の数値だけでは子どもの特徴をとらえることはできないこと、項目ごとに着目して解釈をする必要があることを紹介しました。
さらに言えば、知能検査はお子さんの日常から、一時の場面で得られる事実ではありますが、すべてを物語るものではありません。
私たちは、常にWISC-Ⅳ数値のみならずお子さんの反応や、思考の過程、そして検査以外の日々の生活の状況(生育歴~現在に至るまで)、お子さんを取り巻く環境(過去・現在、物的・人的)との相互作用など総合的に判断し、支援に役立てる方法を考えていく必要があります。

知能検査WISC-Ⅳに含む4つの指標

知能検査WISCには4つの指標(言語理解・知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度)があります。
今回はその中で、知能検査WISC-Ⅳの中でも、言語理解指標(VCI)について、少し詳しくみていきたいと思います。
言語理解VCIは、言葉が意味する内容や性質を考える力(言語概念形成)、語彙の知識、社会的ルール、言語による習得知識、言語情報に基づく推理を反映する指標です。

知能検査の中の言語理解VCIの弱さは学習にどう影響するのでしょうか?

「言語理解=VCI」から分かること

知能検査WISC-Ⅳの言語理解(VCI)は聞いたり話したりすることを必要とする活動や、言葉や概念の意味理解が必要な活動と関連があります。学校で授業を受ける際には、教科を問わず必要になる力とも言えます。

もう少し具体的にイメージをしてみます。このような困りごとはありませんか?

A君は語彙の知識が少ないです。
教科書に書かれていることや先生の説明している内容が理解できない時があります。知らない言葉を聞き流したり、反対にわからない言葉に注意をひかれたり、別の意味でとらえてしまい、先生やお友達とお話がうまくできないこともあります。
集団での活動では取り残されてしまいがちです。うまく自分の考えを伝えることができずにもどかしさを感じていたり、一方でカッとしたときに手が出てしまうこともあります。

言語理解VCIの低さがある場合、そのお子さんのどこに苦手さがあるのか丁寧に読み解くことが求められます。「話す」、「聞く」、「読む」、「書く」という学習を行う上で頻回に使われる力を育みながら、適切に環境的な支援を行うことも必要です。
現代は、様々なICTの活用も進んでおり、少しずつ言語理解が低いお子さんへの支援の在り方も変わってきている印象です。(デバイスとの付き合い方という、難しい課題も併存しますが…)

言語理解が低いお子さまの事例

ちょっとここで塾に通われたお子さんのお話を紹介します。
今から紹介するお子さんは元々、知能検査の中でも、WISC-Ⅳの言語理解が低いお子さんです。
ここまで「言語理解」についての記事を読んでいただいた皆様には、ご理解いただけたと思うのですが、言語理解は単純に文章を読んで理解できればいいというものではありません。
言語理解の力は学校での先生の話の理解や日ごろのコミュニケーションにも関係します。
なので、言語理解が低いお子さんには「人の話を聞く」という苦手さも代表的です。

そのため、コグトレ塾では、聞く力のトレーニングを取り入れて行っています。
「文章を聞いてあるキーワードだけを覚える」「単純なことばを聞いて覚える」「文章を聞いてイメージをできるようになる」などトレーニングの内容は様々です。
トレーニングは24回、約半年間です。
半年のトレーニング後に行う保護者との個人面談では、
ある保護者様より「ニュースや家族の会話の中で、知らない言葉に反応して意味を聞いてくるようになった。」という報告を受けました。
また、ある生徒さんは「『ちゃんと話を聞きなさい』とお母さんや学校の先生に言われることが減った。」と教えてくれました。
もちろん全てがコグトレの効果であるということはできませんが、学校や家での頑張りが、さらに実を結ぶようにコグトレ塾として支援をしていきたいと思います。

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コグトレ塾では、無料体験会を行っています。実際のクラスを体験しながら、簡易的なチェックを通してお子さんの得意と苦手がどこにあるかを見つけます。
また、保護者様と面談を通し現在の困りごとや、これからどのようにしていきたいかなど、お話させていただきます。
集団でのクラス体験に抵抗がある場合は、お気軽にご相談ください。
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今回は知能検査WISC-Ⅳの言語理解VCIから見える学習の課題とコグトレについてのお話でした。

次は知覚推理について見て行きましょう。

子どもに合うサポート診断

お子様にできることをお探しの際に、どんなサービスが合うのか、本当に悩みますし、調べれば調べるほど混乱してきてしまうものです。自費事業で探されている場合は、まずはどんなサポートが合うのか診断してみましょう。

診断結果とおすすめサービス

結果に合った選択肢を一度ご覧ください。

おすすめ① コグトレ塾 通信コース(宮口幸治先生 監修)

コグトレ塾の通信コースは保護者の方との取り組みがメインとなるコースです。
遠方でコグトレ塾に通えないというお声が多かったため、できたコースになります。

保護者の方からの相談でありがちな
「どの教材に取り組んだらいいのか分からない」
「正しいやり方なのか分からない」
「相談する場所がない」
「本当に効果があるのか分からない」
というお困りごとをサポートさせていただきます。


おすすめ② コグトレ塾 通塾コース(宮口幸治先生 監修)

コグトレ塾のスタンダードなコース。
コグトレ塾へ通える距離にお住まいなのであれば、やはり作業療法士・公認心理師と一緒にトレーニングする「通塾コース」がおススメです。
無料体験会を実施しています!
無料体験会では、お子様にコグトレのプリントを数枚取り組んでいただき、お子様がどんなトレーニングをすると、学校や生活でできることが増えそうか。見立てをお話させていただきます。

現在教室は2店舗!

・世田谷校(東京都世田谷区)〒156-0052 東京都世田谷区宮坂3丁目15−4
・江坂校(大阪府吹田市)〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 9階 907号室

上記3教室では、知能検査WISC-Ⅴを受けることが可能です。

おすすめ③ リニエシューレ オーダーメイドコース

言葉・語彙の少なさ、数の理解が苦手、ビジョントレーニング、コミュニケーションの苦手さ、身体の不器用さ、指先の不器用さなどの個別性の高い困りごとの解決をこちらでは対応することが可能です。またソーシャルスキルの個別トレーニングにも対応しております。作業療法士との1対1なので、不登校のお子様も不安が少なく、通うことができます。

【対応教室】
・世田谷校(東京都世田谷区)〒156-0052 東京都世田谷区宮坂3丁目15−4
・江坂校(大阪府吹田市)〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 9階 907号室

おすすめ④ シューレ学習塾 

学習のサポートはしてほしいけれど、学校のスピードより速かったり、お子様の特性に合わせてみてくれないというお悩みはありませんか。
□学校のカリュキュラム全てを網羅しなくていいので、漢字や計算等の基本的なところを押さえてほしい
□集中が続かないので、適宜休憩や別の課題を挟みながら、学習習慣をつけてほしい
□学習の習慣をつけてほしい
□学習計画を立てることが出来るようになってほしい
リニエシューレ学習塾では、「作業療法士」がお子さまの状態に合わせて、学習のサポートをいたします。
教材の指定はございません。
学校の宿題のサポートや提出課題のお手伝い等でも良いですし、家庭学習で取り組みにくい課題等も一緒に取り組むことが出来ます。
体験は無料!
月額9,600円~ご利用いただけます。
詳細はバナーより!

リニエシューレ 学習塾

【対応教室】
リニエシューレ江坂:大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階907号室 大阪メトロ御堂筋線江坂駅 直結

コグトレ塾 校舎一覧

☆江坂校☆
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

対応可能:知能検査・WISC-Ⅴ・個別トレーニング・コグトレ

☆世田谷校☆
〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15-4 AR経堂ビル2階
アクセス

対応可能:知能検査・WISC-Ⅴ・個別トレーニング・コグトレ

参考文献

上野一彦, 松田修, 小林玄, 木下智子:日本版WISC-Ⅳによる発達障害のアセスメント 代表的な指標パターンの解釈と事例紹介. 日本文化科学社, 2015

    
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