column

コグトレ塾のコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 検査
  4. wisc-Ⅳとwisc-Ⅴの「違い」って? 

wisc-Ⅳとwisc-Ⅴの「違い」って? 

2022年の2月、wiscの最新版であるwisc-Ⅴ(ウィスク ファイブ)がリリースされました。今まで使われていたwisc-Ⅳ(ウィスク フォー)が発売されたのはなんと11年前!
今回は、満を持して発売されたwisc-Ⅴはどんなところがリニューアルされたのかをお伝えしていきたいと思います。

wisc-Ⅴでは評価できる指標が増えた!

 一番大きく変わったところは、なんといっても測ることができる指標の数がwisc-Ⅳで4つだったところから5つに増えたところです。と言ってもwisc-Ⅳの4つの指標全てがWISC-Ⅴでまるっきり新しいものに入れ替わったわけではありません。wisc-ⅣではPRI(知覚推理)と呼ばれていた、「初めて目にする情報から、適切な答えを推理する力」が、wisc-Ⅴでは「目にした物を理解する力」と「与えられた情報をもとに適切な答えを推理する力」という2つに分かれたのです。
 分かれたからって何か変わったの?と思われた方もいらっしゃるでしょう。これはかなり大きな変化なのです!
 今までのwisc-Ⅳでは、PRIが低いという結果が出ていたお子さんはたくさんいました。しかし、このお子さんが、「目にした物を理解する力」が苦手なのか「与えられた情報をもとに適切な答えを推理する力」が苦手なのか、PRIの数値を見るだけでは分かりづらかったのです。中には、空間認識はとても強いけれどこれからのことを予測することは大の苦手、というお子さんもいらっしゃいます。その場合、PRIの得点は平均的なものとなってしまい、せっかくの強みに誰も気がつかない、という事態が起こってしまう可能性があったのです。それがwisc-Ⅴでは二つに分かれて、「目にした物を理解する力」と「与えられた情報をもとに適切な答えを推理する力」をそれぞれ見ることができるようになりました。

wisc-Ⅴではワーキングメモリの指標も内容にも変化が!

 また、wisc-Ⅴでは他にも変わったところがあります。それはWMIという、記憶する力をみるための指標に関する部分です。今までのwisc-Ⅳは、「聞いたこと」をどれくらい覚えられるかという検査しかありませんでした。しかし、wisc-Ⅴには、「見たこと」をどれくらい覚えていられるかという力も測定できるようになったのです。言われたことはすぐに忘れてしまうけれど、メモに書いたことは絶対忘れないというお子さんは、記憶力がない、とはいえませんよね。
ワーキングメモリについて知りたい方はこちら

wisc-Ⅴから見えた苦手さのトレーニング

 wisc-Ⅴでは他にも細かい変化があり、お子さんの力をより詳しくみることができるようになったwisc-Ⅴ。コグトレ塾では、wisc-Ⅴを行っています。この検査を含む様々な方法でお子さん1人1人がもつ力を分析し、どのような支援を必要としていらっしゃるのか、どんなことを得意とされているのかを調べ、そのお子さんに合ったトレーニングを提供させていただきます。
 「うちの子、勉強が苦手だけど、何で苦手なのかが分からない…」という保護者の皆様。ぜひ、コグトレ塾でアセスメントを行ってみませんか?
 現在申し込みを受けております。お問い合わせをお待ちしております。

関連記事:受けた知能検査・アセスメントの活用法 ~検査結果が眠ったままになっていませんか~

無料体験会のお申込みはこちら

お子さまとの関りで不安があるときの相談

コグトレ塾ではお子さまの発達について作業療法士や公認心理師に無料で相談することが可能です。「お子さまがいない時に話を聞いてほしい」、「一人で抱えきれない…」などのお悩みがありましたら、一度お問い合わせください。

コグトレ塾 星ケ丘校がOPEN

2023年5月21日(日)に中部地方初のコグトレ塾 星ケ丘校がOPENいたします!!
【コグトレ塾 星ケ丘校】
愛知県名古屋市千種区星が丘山手911 サン星ヶ丘3B

☆江坂校☆
〒564-0051 吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

☆世田谷校☆
〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15-4 AR経堂ビル2階
アクセス

参考文献

・上野一彦・松田修・小林玄・木下智子(2015). 日本版WISC-Ⅳによる発達障害のアセスメント 代表的な指標パターンの解釈と事例紹介 日本文化科学社
・Wechsler, D.(2003). Techinical and interpretive manual for WISC-Ⅳ (日本語版WISC-Ⅳ刊行委員会(2010). 日本語版WISC-Ⅳ実施・採点マニュアル 日本文化科学社)
・Wechsler, D.(2003). Techinical and interpretive manual for WISC-Ⅳ (日本語版WISC-Ⅳ刊行委員会(2010). 日本語版WISC-Ⅳ理論・解釈マニュアル 日本文化科学社)

関連記事

お問い合わせや体験会・説明会のご予約はこちら
LINE無料
相談
お問い合わせ 資料DL
無料体験会
のご予約
オンライン
説明会のご予約