column

コグトレ塾のコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの発達
  4. どのように身体が動いているかな?ボディイメージについて

どのように身体が動いているかな?ボディイメージについて

今回のテーマは「どのように身体が動いているかな?ボディイメージについて」です。
こちらは以前の記事で紹介しました「ワーキングメモリ」と同様に、普段意識して使うことは少ないけれど、すごく重要な身体の機能となっています。早速ご紹介させてください!

「ボディイメージ」と「ボディスキーマ」

 人間発達学でいうボディイメージとは自分自身の身体に意識的にもつイメージのことで、「自分の腕の長さ(太さ)はこれくらい」などの体型の認知を示す言葉です。
似ている言葉に「ボディスキーマ」という言葉がありますが、これは身体的図式とも言われ、「自分が今どんな姿勢をしているか」「手足や関節が空間の中でどんな位置にあるか」を把握する、ボディイメージの基礎になる力のことです。
 誰しも生まれたばかりの赤ちゃんの時は自分のボディイメージを持っていません。成長の過程で周りの環境や自分の体に興味を示し、たくさんのものに触れることで獲得されていきます。例えばうつ伏せになり膝に体重がかかると、膝から入力された触覚や圧覚を脳が処理して、自分には膝があることを認識します。そこから徐々に身体の認知できる範囲が広がったり、認知の精度が高まったりすることで、他者から見た自分の身体と自分自身で認知している身体の整合性がとられてきます。

ボディイメージってどのように使われているの?

 ボディイメージは日常生活の中でも使われます。例えば、段差を超えるときに足元を見なくても躓かずに足を出せる人は整合性のあるボディイメージが獲得されています。また、傘を持った人同士がすれ違う時にぶつからないようによけることができるのは、傘という物体も含めたボディイメージが獲得されているからです。
ボディイメージが未発達なお子さんはこんなことに困ることがあります。

・お友達や周囲の物とよくぶつかる
・よくつまずいてケガをしてしまう
・体育で準備運動やダンスをするときに、お手本を上手にまねできない(動きがぎこちない)

 加えて、全身の自画像を描いたときに首がなかったり、指が多かったり、体型が明らかに違う絵になってしまうのもボディイメージの弱さが関わっています。また、思春期にはボディイメージの弱さから、周囲から見ると決して太っていないのに、自分は太っていると感じることで極端な痩せ願望につながることもあります。

ボディイメージが苦手なお子さまにできるトレーニング

 このように整合性のあるボディイメージを獲得することは日常生活を送る上でとても重要です。私たちコグトレ塾ではボディイメージの獲得を目的としたCOG-OT(コグオーティ)というトレーニングを行っています。本日はその中の「ポーズをまねよう」についてご紹介したいと思います。このプログラムでは先生とお子さんが向かい合って、先生のポーズをお子さんが真似します。向かい合っているのでお子さんは先生のポーズを左右反転して真似する必要があります。最初は左右を間違えたり、足先や指先のポーズを見落としてしまうお子さんも、繰り返し取り組むことで滑らかに間違わずにポーズを取れるようになっていきます。コグトレ塾ではこれだけでなく、物と自分の身体との関係を感じるプログラムや自分の身体をよく感じる活動など様々な活動を行っています。

 もし、お子さんのボディイメージに不安がある方は無料体験会で相談することもできます。ぜひご活用くださいませ。

無料体験会のお申込みはこちら

お子さまの困りごとや、お住まいの地域、学年から、お子さんに合ったサポートを診断してみませんか。
ご興味のある方はぜひご利用ください。
※個人情報等が送信されることはございませんので、ご安心して、ご利用ください。

困りごとについて
お住まい
年齢

診断結果は、個人情報などが送信されることなくご確認いただけます。安心してご利用ください。

子どもに合うサポート診断

お子様にできることをお探しの際に、どんなサービスが合うのか、本当に悩みますし、調べれば調べるほど混乱してきてしまうものです。自費事業で探されている場合は、まずはどんなサポートが合うのか診断してみましょう。

診断結果とおすすめサービス

おすすめ① コグトレ塾 通信コース(宮口幸治先生 監修)

コグトレ塾の通信コースはご自宅にいながら、お子さんに合ったコグトレの教材に取り組めるコースとなっています。
通信コースにも2つ種類があります。
①通信教材コース
②個別オンラインコース

①、②ともご自宅に教材が郵送で届きます。

①通信教材コース…保護者の方と一緒にコグトレの教材に取り組み、コグトレ塾のスタッフに状況を確認しながら、教材の取り組みを進めていきます。
②個別オンラインコース…オンラインでコグトレ塾の作業療法士と1対1で教材に取り組みます。親子で取り組みが難しい方や、個別でしっかりと取り組んでほしい方におすすめです。


おすすめ② コグトレ塾 通塾コース(宮口幸治先生 監修)

コグトレ塾のスタンダードなコース。
コグトレ塾へ通える距離にお住まいなのであれば、やはり作業療法士・公認心理師と一緒にトレーニングする「通塾コース」がおススメです。
無料体験会を実施しています!
無料体験会では、お子様にコグトレのプリントを数枚取り組んでいただき、お子様がどんなトレーニングをすると、学校や生活でできることが増えそうか。見立てをお話させていただきます。

・江坂校(大阪府吹田市)〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 9階 907号室

 

おすすめ③ リニエシューレ オーダーメイドコース

言葉・語彙の少なさ、数の理解が苦手、ビジョントレーニング、コミュニケーションの苦手さ、身体の不器用さ、指先の不器用さなどの個別性の高い困りごとの解決をこちらでは対応することが可能です。またソーシャルスキルの個別トレーニングにも対応しております。作業療法士との1対1なので、不登校のお子様も不安が少なく、通うことができます。

【対応教室】
・江坂校(大阪府吹田市)〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 9階 907号室

おすすめ④ シューレ学習塾 (宿題サポート)

学習のサポートはしてほしいけれど、学校のスピードより速かったり、お子様の特性に合わせてみてくれないというお悩みはありませんか。
リニエシューレ宿題サポートでは、「作業療法士」がお子さまの状態に合わせて、学習のサポートをいたします。
教材の指定はございません。
学校の宿題のサポートや提出課題のお手伝い等でも良いですし、家庭学習で取り組みにくい課題等も一緒に取り組むことが出来ます。
体験は無料!
月額9,600円~ご利用いただけます。
詳細はバナーより!

リニエシューレ 学習塾

【対応教室】
リニエシューレ江坂:大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階907号室 大阪メトロ御堂筋線江坂駅 直結

コグトレ塾 所在地

☆江坂校☆
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

対応可能:知能検査・WISC-Ⅴ・個別トレーニング・コグトレ

編集 削除 戻る

参考文献

医療法人全医会 あいちせぼね病院 コラム 姿勢① ~悪い姿勢はイメージが原因?~ https://www.itoortho.jp/rehabili/column005.html

関連記事