column

コグトレ塾のコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 日本COG-TR学会第一回学術集会in広島

日本COG-TR学会第一回学術集会in広島

皆さん こんにちは
コグトレ塾です。

日本COG-TR学会第一回学術集会」が8/22(日)に広島県民センターで開催されました。
コグトレ塾からも演題発表のため参加して参りました。

今回はそんな学術集会の様子をお伝えいたします。

昨年はCOVID-19のため延期となり、今回は会場参加とオンラインでの参加どちらかを選択できる、ハイブリッド方式で行われました。
プログラムは豊富で、広島大学の宮口英樹先生による大会長講演、信州大学の本田秀夫先生による特別講演、立命館大学の宮口幸治先生によるミニセミナー、広島市こども療育センターの渡部京太先生による教育講演、演題発表、研究発表がありました。

コグトレ塾からは「認知機能の変化と生徒が感じた主観的な変化について」と題して、ケースレポートを発表させていただきました。
コグトレ塾では1クール16回のトレーニングを修了すると、お子さんに取り組みについての感想や、自身で感じている主観的な変化があるかどうかの聞き取りを行っています。
また保護者さんと面談を行い、同様に学習面や生活面における変化を伺っています。
今回、コグトレ塾を2クールご利用された1事例(小学2年生)について、認知機能の変化とお子さんの主観的な感想をもとに、トレーニングで伸びた認知機能とお子様自身が感じた成長は関係していることが示唆されたことを発表させていただきました。
今回1事例での発表でしたが、修了された生徒さんの多くは自分自身で成長を感じられています。
「図形問題がわかるようになった」「字がきれいになった」「忘れ物が減った」「計算が速くなった」「文章を読んで理解できるようになった」「記憶力がついた」「学校の宿題がさっさと終わるようになった」「親と話していて聞き返されることが減った」などなど。

私たち大人から見た変化もそうですが、やはりお子さん自身が変化を感じられるということが大切ですね!!
——————————————————————————-
コグトレ塾のご利用を検討される皆さんは、何かしらの困り感や、お悩みを抱えてこられることがほとんどです。
お子さんにもお話を聞いてみると、これまで感じてきた悔しさ、うまくいかなかったもどかしさなど教えてくれるお子さんも多いです。
そんなお子さんたちが目標に向けて取り組み、こうやって本人の口から”成長の実感”をお伝えしてもらえると、こちらもうれしくなります。
——————————————————————————-

こどもたちの変化については、ホームページを通して今後もお伝えさせていただきます。

コグトレって何?コグトレ塾はどんなトレーニングをしているの?と気になった方へ。

コグトレ塾では、実際にお越しいただいての無料体験会や、Zoom等を用いた無料オンライン説明会を行っています。
体験会では簡易的な検査を通してお子さんの得意と苦手の傾向を確認します。
また、保護者様と面談を通し現在の困りごとや、これからどのようにしていきたいかなどご相談していただくことができます。
どちらも各ご家庭に合わせて、個別に対応しています。

是非一度、お問い合わせください。

無料体験会に申し込む
無料オンライン説明会に申し込む
資料請求を申し込む

関連記事

お問い合わせや体験会・説明会のご予約はこちら
LINE相談 お問い合わせ 資料DL
無料体験会
のご予約
オンライン
説明会のご予約