column

コグトレ塾のコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの発達
  4. 『境界知能』ってなに?何かできることはあるの?

『境界知能』ってなに?何かできることはあるの?

今回は「境界知能」についてお話をさせていただきます。
最近メディアを通じて「境界知能」という言葉を聞いて、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。今回は、改めて「境界知能」について定義や生活上で起こりえることについて記事にさせて頂きます。

境界知能って?

境界知能とは簡単に言えば、発達障害や知的障害には該当しないものの、教育現場や家庭である特定の領域に苦手意識を感じており何らかの支援を必要とする子どもたちのことです。
具体的な数値で言うと、知能検査の結果ではIQ100が平均的な数値とされ、知的障害と診断されるのは一般的にIQ70未満の方です。境界知能域はIQ70~84であり、平均よりも低いですが、診断には至らない知能のことをさします。これは統計上全人口の約14%存在するとされ、1クラスが35人の場合、約5人が境界知能に該当するという計算になります。

【境界知能のPOINT】
・境界知能のIQ:IQ70~84
・境界知能は平均よりも低いが、診断には至らない
・統計的には、境界知能の人は全人口の約14%

(知能検査については前回の記事をご覧ください)

リニエシューレリンク

境界知能のお子さまが困ることって…?

境界知能の子どもたちは同じ年齢の8割程度の知能と考えられています。そのため、境界知能の子どもたちにとっては、通常の授業自体のハードルが高いこともあるのです。
また、境界知能の子どもたちの多くは見る力や聞く力、見えないものを想像する力、といった認知機能に弱さを抱えていることが多いです。

学校の授業で例えれば、
・「見る力」が弱い →板書が写せない・漢字が覚えられない
・「聞く力」が弱い →先生の指示の内容が聞き取れず、周りをキョロキョロしたり、ぼーっとしたりする

このような様子や行動から、周りの目には不真面目な生徒として映ってしまうことも多いのです。
こうした学習面の課題に加えて、認知機能が弱い子どもは、感情や行動のコントロールがうまくいかない「社会面での課題」や運動や手先の不器用さなどの「身体面での課題」が伴うこともあります。

このように境界知能の子どもたちの課題は、本人のやる気や努力の問題ではなく、能力的な問題であるといえます。しかしながら、知的障害とは診断されないため、ある分野に苦手さを抱えていても特別な支援を受けられていない現状があります。

境界知能のお子さんへの学校のサポート

境界知能のお子さんの場合、学校での困りごとが学年が上がるにつれて目立ってくることが多くあります。境界知能であったとしても1,2年生の頃であれば、自宅学習を頑張ってテストで点数をとることができることもありますが、徐々に出てくる困りごとに対して、学校でも合理的な配慮をしてもらえる場合があります。
例えば、
・板書は全てするのではなくて、穴埋め形式にしてもらう
・テスト時間を10分だけ延ばしてもらう
なども相談次第では可能なことがあります。

ただ、教室でなく、学校での個別の指導というのは、学校の先生方の配置状況によっては対応が難しい場合もあるので、学校だけで学習面を補うのは難しい場合もあります。

境界知能のお子さまにできること

境界知能のお子さまにできることとして注目されているのが、「コグトレ」です。

コグトレ塾ではこうした境界知能の子どもたちを対象に、個人個人の困りごとに合わせて認知機能や運動の不器用さを評価し、認知機能を強化するためのプログラムを行っています。
もしお子さまの日常生活で困りごとがあれば、無料体験会でのご相談をお待ちしております。

無料体験会のお申込みはこちら

お子さまの抱えている苦手さを少しでも軽くできる力になれればと思います。

コグトレ塾 校舎一覧

☆星ケ丘校☆
愛知県名古屋市千種区星が丘山手911 サン星ヶ丘3B

体験会の申し込みはこちら

☆江坂校☆
〒564-0051 吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス

☆世田谷校☆
〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目15-4 AR経堂ビル2階
アクセス

参考文献

宮口幸治著 ケーキの切れない非行少年たち
特別支援教育のトビラ 特集宮口幸治先生 インタビュー「しんどさに気づかれない子どもたち」https://tokushi-tobira.jp/special/001.html

関連記事

お問い合わせや体験会・説明会のご予約はこちら
LINE無料
相談
お問い合わせ 資料DL
無料体験会
のご予約
オンライン
説明会のご予約