
ワーキングメモリ指標について~WISC-Ⅳより
これまでWISCの概略について、言語理解視標、知覚推理指標についてお話してきました。
(過去のブログをご参照ください。)
WISCには4つの指標(言語理解・知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度)があります。
今回はその中で、ワーキングメモリ指標(WMI)について、少し詳しくみていきたいと思います。
WMIは、聞いた情報を記憶に一時的にとどめ、その情報を操作する能力を測定する指標です。
WISCでのワーキングメモリの苦手さはどのように学習に影響するのか
WMIの弱さは学習にどう影響するのでしょうか?
WMIは聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する 全ての領域のつまずきと関連があります。
もう少し具体的にイメージしてみましょう。このような困りごとはありませんか?
□複数のことを言われるとわからなくなる。
□他のことに注意が向いて聞き洩らしてしまう。
□問題を最後まで読まずに、パッと答えを選んでしまう。
□順序立てて話すことが苦手。
□文章理解が苦手。
□単純な計算はできるけど、文章題が苦手。
□複雑な計算が苦手
ワーキングメモリが低いお子さんの状況
Aさんは記憶しながら考えることが苦手です。
先生から言われた課題の手順を覚えておくことができず、
1つやったら次に何をしたら良いのかわからず、
キョロキョロと周りの友達のやっていることを見ています。
また文章理解が苦手です。
文章を読むことに必死になり、内容があまり頭に入ってこないので、何度も読み返さないといけません。
WMIの低さがある場合、環境面の工夫が必要です。
お子さんの記憶を助けるために確認できるようなプリントや、注意や集中が続くように不要な刺激を減らすことも良いでしょう。
ワーキングメモリが低いお子さんの事例
ちょっとここで塾に通われたお子さんのお話を紹介します。
コグトレ塾では、お子さんの苦手な要素に合わせてトレーニングを行っています。
ある生徒さんは「文章を読んで理解できるようになった」「忘れ物が減った」「先生や親に聞いていないと言われることが減った」と教えてくれました。
もちろん全てがコグトレの効果であるということはできませんが、学校や家での頑張りが、さらに実を結ぶようにコグトレ塾として支援をしていきたいと思います。
<参考文献>
上野一彦, 松田修, 小林玄, 木下智子:日本版WISC-Ⅳによる発達障害のアセスメント 代表的な指標パターンの解釈と事例紹介. 日本文化科学社, 2015
日本版WISC-Ⅳ刊行委員会:日本版wisc-Ⅳ補助マニュアル. 日本文化科学社,2014
松尾太加志 編:認知と思考の心理学. サイエンス社,2018
子どもに合うサポート診断
お子様にできることをお探しの際に、どんなサービスが合うのか、本当に悩みますし、調べれば調べるほど混乱してきてしまうものです。自費事業で探されている場合は、まずはどんなサポートが合うのか診断してみましょう。
診断結果とおすすめサービス
.jpg)
おすすめ① コグトレ塾 通信コース(宮口幸治先生 監修)
コグトレ塾の通信コースはご自宅にいながら、お子さんに合ったコグトレの教材に取り組めるコースとなっています。
通信コースにも2つ種類があります。
①通信教材コース
②個別オンラインコース
①、②ともご自宅に教材が郵送で届きます。
①通信教材コース…保護者の方と一緒にコグトレの教材に取り組み、コグトレ塾のスタッフに状況を確認しながら、教材の取り組みを進めていきます。
②個別オンラインコース…オンラインでコグトレ塾の作業療法士と1対1で教材に取り組みます。親子で取り組みが難しい方や、個別でしっかりと取り組んでほしい方におすすめです。
おすすめ② コグトレ塾 通塾コース(宮口幸治先生 監修)
コグトレ塾のスタンダードなコース。
コグトレ塾へ通える距離にお住まいなのであれば、やはり作業療法士・公認心理師と一緒にトレーニングする「通塾コース」がおススメです。
無料体験会を実施しています!
無料体験会では、お子様にコグトレのプリントを数枚取り組んでいただき、お子様がどんなトレーニングをすると、学校や生活でできることが増えそうか。見立てをお話させていただきます。
・江坂校(大阪府吹田市)〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 9階 907号室
おすすめ③ リニエシューレ オーダーメイドコース
言葉・語彙の少なさ、数の理解が苦手、ビジョントレーニング、コミュニケーションの苦手さ、身体の不器用さ、指先の不器用さなどの個別性の高い困りごとの解決をこちらでは対応することが可能です。またソーシャルスキルの個別トレーニングにも対応しております。作業療法士との1対1なので、不登校のお子様も不安が少なく、通うことができます。
【対応教室】
・江坂校(大阪府吹田市)〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 9階 907号室
おすすめ④ シューレ学習塾 (宿題サポート)
学習のサポートはしてほしいけれど、学校のスピードより速かったり、お子様の特性に合わせてみてくれないというお悩みはありませんか。
リニエシューレ宿題サポートでは、「作業療法士」がお子さまの状態に合わせて、学習のサポートをいたします。
教材の指定はございません。
学校の宿題のサポートや提出課題のお手伝い等でも良いですし、家庭学習で取り組みにくい課題等も一緒に取り組むことが出来ます。
体験は無料!
月額9,600円~ご利用いただけます。
詳細はバナーより!
【対応教室】
リニエシューレ江坂:大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階907号室 大阪メトロ御堂筋線江坂駅 直結
コグトレ塾 所在地
☆江坂校☆
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-15 日本興業ビル9階 907号室
大阪メトロ 御堂筋線江坂駅 南改札 9番出口直結
アクセス
対応可能:知能検査・WISC-Ⅴ・個別トレーニング・コグトレ













